先輩ママから聞いたバイリンガルの育て方

お久しぶりの投稿になってしまいました。

最近は子育ても以前より楽になってきた気がします。

相変わらずそこら中でひっくり返ってる息子ですが、なんとなく言葉が通じるようになり、私も伯語を少しずつ理解できるようになってきています。
1歳半くらいまでが一番大変だった気が、、、?
まだこれからのことは分かりませんが、今しかないこの時期を大事にしたいなと思っています


さて、今日はバイリンガルの子供達を育てたママ達に聞いた子育て方法についてお話ししたいとおもいます。


息子は2歳になる9月からプリスクールに入ることになりました。
日本でいう幼稚園です。


半年前に見学にいって、お友達の勧めもあるスクールに決めました。そこは日本語の学校です。


自分が英語に苦労したので、最初の考えでは、家でも日本語話すし、現地の学校の方がいいのでは? と思っていました。


ですが、バイリンガルママ達は、声を揃えて
しっかり日本語を話せた方が英語も伸びるといいます。


英語は自然に身につくというのです。


実際、日本人の父、母を持つ子供も、勉強しなければ日本語を喋れない子も沢山います。理解はできるけど喋れなくなるそうです。


一方で3人のお子さんのママは一番上の子は5歳まで日本語の学校、小学校から現地の学校、最初は全く英語がわからなかったみたいです。
今は10歳、ちょうど去年、現地の子の英語力を抜いたそうです。


子供の対応能力って本当にすごい。
3ヶ月もあればコミュニケーション取れるようになるそうで。。


わたしもその脳が欲しいものです。



言葉は世界を広げてくれます。将来いろんなチョイスができます。


私たち夫婦は出来るだけ息子が沢山の言語を習得してもらいたいと思っています。


それが私たちから息子へのプレゼントです。


さて、息子は今ベビーシッターさんがスパニッシュを喋るので、日本語とスパニッシュは同じくらいの単語を言っています。



ここからどう3つの言語を習得していくのか、私も楽しみです。


また近況をアップデートしていきますね。

PLUIE

PLUIE 「PLUIE」という共通点に集まったそれぞれの瞬間を残していく場所。

0コメント

  • 1000 / 1000