夜間断乳。
以前にインスタグラムで夜間断乳について載せたところ、すごく反響があり、ママさん達からのコメントやメッセージをたくさんいただきました。
私だけじゃなくて悩んでた人はたくさんいるんだなと思ったのと、驚いたのがほとんどの人が成功していました。
ママも寝れるしベイビーも1人で寝付けるようになる。
もし悩んでる方がいたら是非試して見てください。
伯は産まれてからなかなか寝ない子でした。
長く寝て2時間。産まれた直後は1時間おきでした。
さすがに出産でクタクタの体に1時間おきの授乳は本当に精神状態がおかしくなりそうでした。
昼間に寝ていいよと夫にも言われていたのですが、ちょっとした泣き声でも耳に入ってしまい、朝も昼も夜も疲れているのに全く寝れませんでした。
夜中に起きる度違う部屋に連れて行き、1時間近く授乳し、寝たらまたベッドに連れて行く。そして1時間後にまた起きる、、、、、
、、、、、
夜中はベイビーと世の中に2人きりな気がしてとても寂しく、朝が来るのが待ち遠しかったのを覚えています。
それから時が経ち5ヶ月後、母乳もよく出るようになり、少し長く寝るようになりました。6時間くらい寝た事もあります。
しかし、、ホッとしたのも束の間、6ヶ月頃また2時間おきに戻りました。。たくさんいろんな事を試しましたが全然長く寝ません。
私は疲れないように夜間授乳のコツを覚えました。
①泣いたらすぐ起きて授乳する
②スマホは絶対見ない(一度見ると完全に目が覚める)
③目を閉じながら授乳する
これをやっていると何回起きていても長く寝ている気分になります。(一晩に何回起きたか覚えていない事もよくありました。笑)
ただ、これは疲れない気がするだけでやっぱり2時間おきに起きていると疲れは溜まります。夢は常に見ていました。
そして日本から帰って来た時、もっと頻繁に起きるようになってしまいました。風邪を引いたりリズムもぐちゃぐちゃになってしまったんだと思います。
そこでいろいろ調べた結果、夜間断乳することに決めました。6ヶ月の時にもやってみようかと思ったのですが、泣いても母乳をあげない事は心が痛くて、中々決断できませんでした。
1日目...とにかく泣きました。おっぱいが寝るスイッチになっている伯は、とにかく泣きました。隣にいるのにあげないのが心苦しくて夫が伯と一緒に寝ました。1時間程泣き、疲れて寝ました。その後も2回くらい起きていましたが夫は寝たふりをしていたそうです。起きるたびに寝るまでに時間はかかりましたが、なんとか自分でも寝ました。(この日私は気になって一睡もできませんでした。。)
2日目...1日目より泣く時間が短くなりました。途中で起きる回数も減りました。でもまだ起きます。夫は相変わらず寝たふり。
3日目...夫がNYへ。私がとなりに寝ました。
おっぱいがあるとおもったのか頻繁に起きました。途中で起きた時にはかなり長く泣いたので部屋から危ないものを全て取り除き、心苦しくも1人にしました。そうするとすぐ寝ました。
4日目...最初からカメラをセットし、別室て寝る事にしました。途中で泣いたらモニターを見ていますが、数分で泣き止み、自分で寝ていました。
5日目からはかなり長く寝るようになりました。夜間断乳の経験のあるママさん達は3日くらいで成功することが多いようです。
今も夜中に起きたりもしますが、自分で寝ています。
先日、夜間断乳成功者の先輩ママに聞いた話が、伯はお昼寝の時、授乳中にそのまま眠ってしまう事もありますが、それもやめたほうがいいそうです。まだ おっぱい=睡眠 というスイッチが切りきれてないそうです。
それをやめれば途中で起きることすらなくなるそうです。
今思う事はもっと早くやればよかったという事です。ママも人間だから睡眠は大事。お互いストレスの溜まらない子育てを目指したいです。
#夜間断乳 #子育て #海外 #ロサンゼルス
0コメント