ふへん。

赤ちゃんは傷つけられたりしないために”かわいい”のだと読んだことがあります。

自己防衛のためになり、多くの人が愛らしく思うバランスがそこにあるということ。


美しいと思うものを時代や場所、人種にかかわりなく感じる美と

時代や人種、文化などに影響を受け変わる美があると考えます。


前者を”普遍の美”とするなら、赤ちゃんの”かわいい”はそれかなと思われます。

人種や場所、時代、種族をも超えて、動物でも赤ちゃんは愛らしく思えたりします。

それは先天的に人間(大きく言えば生物)の感じる美がDNAに組み込まれているようなものなのではないかなと思います。


その”普遍の美”とはなんだろう?と思いながら、PLUIEを創っています。


yuya




PLUIE

PLUIE 「PLUIE」という共通点に集まったそれぞれの瞬間を残していく場所。

0コメント

  • 1000 / 1000