how to learn english vol.2

こんにちは。珍しく最近は雨が少し降っていたロサンゼルスです。でも少しずつ植物が春めいてきました。

さて、英語についてのブログ第2弾です。
わたしの英語レッスンは相変わらず毎日続いています。一日30分は欠かさず勉強しています。

最近のレッスン方法は、週末は大好きな先生Estherの元で勉強しています。
平日は仕事があるのでなかなか学校には行けません。

そこで見つけたのがCambly というアプリ。

インターネット上で英会話ができるというアプリです。

他にも似たようなサイトがあると思うのですが、私が特にオススメする理由は

①自分の空いた時間に空いてる先生とすぐに会話が出来る

②好きなアクセントの先生を選べる

③会話が終わった後に先生と自分の会話のレビューが見れる

④パソコンを開かなくても携帯のアプリ上で会話ができる

もちろんお気に入りの先生と会話したい場合はその先生のスケジュールを見て予約しなければいけなかったり、パソコンの方が色んな方法で英語が学べるという事がありますが、
時間のない方や、ネイティブスピーカーと話す機会が無い方にとてもオススメです。

他にもEstherとはエッセイを宿題で毎回書いています。
ちょうど今1冊終わる時なのですが、私的にはこれがすごく助けになってます。

なぜなら、文章を書くことで自分のボキャブラリーの足りなさや、文法の間違いに気づくことが出来、それに沿って次の課題が見つかっているからです。

もしかして皆さんの中には私がロサンゼルスにいるのにどうしてこんなに勉強してるのかと不思議に思う方がいるかもしれません。

その理由は、中学生高校生くらいから英語圏で生活している人と大人になって勉強を始めた人は雲泥の差です。
それに、ネイティスピーカーと人が沢山周りにいてもさほど大きなミスじゃなければ毎回正してくれるわけではないのです。

そして日本語では使わない発音が沢山あります。それを鍛えなければいけません。

だから私はこのままではダメだと思い続けてきました。

英語にはレベルがあり、
1.begginer(初心者)
2.elementary(初級) 
3.intermediate(準中級)
4.pre-intermediate (中級)
5.upper-intermediate (中級上)
6.pre-advanced(準上級)
7.upper-advanced(上級)
という7つのレベルです。(これはインターネットで調べたので学校によっては違うかもしれません。私の行っていた学校は 6.pre-advanced が無かったです)

私が勉強を始めたのが5年前。この時はまだ日本に住んでいて勉強の仕方もわからないくらいだったので、1.beginner ですね。

留学したのが3年前。この時のレベルは2.elementary でした。

1年後ロサンゼルスに移住した時は1年間ほとんど勉強してなかったので、さほど変わらず2.elementary でした。

ここから1年間、私は妊娠してつわりがひどい時期もあり、勉強できたりできなかったり、、それでも学校は行っていて、出来るだけネイティブの人たちと会うようにしていました。
伯が産まれてから3ヶ月くらいはほとんど何も出来ませんでしたが、その間はドクターや書類の手続きや、何かしら私が一人で伯を連れて英語を喋らないといけないことに気づき、毎回ドクターに行く前に伝えなければいけないことをメモしていました。
この時のレベルは多分3.intermediate くらい。

そこからモレナが来てくれるようになり、私はまた勉強を再開することが出来ました。
そして1年、伯が寝た後の時間は私の英語タイムでした。

そんなこんなで今のレベルは
5.upper-intermediate (一般生活で必要な英語ならある程度分かり文法的な間違いや多少のぎこちなさはあるが、自分の意思を自信を持って伝えることができる。)
これは今日Estherに判定してもらいました。

英語で何度も悔しい思いもしました。でも、確実に英語が身についている事が、何よりのわたしの喜びで、よりみんなと仲良くなれて、仕事で英語を使うときも前より緊張しなくなりました。

あとは出来る限り色んな人と喋ったり、ドラマやテレビやラジオを聴く事ですね。

幸運なことに私は英語を勉強する事が大好きでした。というか、負けず嫌いだから、目標に達するまでやらないと気が済まないだけかもしれませんが、、、笑

今の目標はもっとfluently になることです。
そして伯が学校に行く頃には発音も文法も完璧な英語をマスターしたいです。

これから英語を勉強する方へ
これが私が身をもって体験した、25歳を過ぎてからの英会話です。私もまだまだ自分の目標に達していませんが、(そのレベルになれる日が来るのかわかりませんが)本気になればいつでも勉強出来ます。休み時間でも、寝る前30分でも。
あ、本を読んだり、インターネットでも英語の文章を読むのもいいですよー!

まだまだ私も頑張って行きますので、また英語についてはアップデートしますね。
 


Ai


PLUIE

PLUIE 「PLUIE」という共通点に集まったそれぞれの瞬間を残していく場所。

0コメント

  • 1000 / 1000